せんたて学校日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年 特別行事

9月25日 5年生が特別行事を行いました。
第一部は南魚沼市から講師の方をお招きして一輪挿しを作成しました。
どの子も一生懸命にわらを使い、自分だけのオリジナル一輪挿しを作りました。
第二部は放課後に児童たちが考えた各クラス対抗レクリエーションと学校内きもだめしを行いました。
どちらも楽しく思い出に残る一日になりました。

image.jpeg

image0.jpeg

image1.jpeg

公開日:2020年09月27日 15:00:00
更新日:2020年09月27日 16:08:48

カテゴリ:5年
5年生保護者の皆様へ

学年便り6月前半号を更新しました。
6月前半の行事予定や持ち物について掲載されていますのでご確認ください。
登校日に提出していただく課題について学年便り5月号でもお知らせしましたが再度ご確認ください。
国語 〇音読カード(配布した厚紙に貼ってください。)
算数 〇計算ドリルノート
   〇算数のノート(予習課題をやったもの)
社会 〇プリント3枚(わたしたちの国土1、2 
           くらしを支える食料生産)
音楽 〇ワークシート(5月8日、9日に配布したもの)
総合 〇総合のノート(新聞スクラップの課題をやったもの)
その他 〇学習予定表(5月10日~31日のもの)
    〇自主学習ノート

公開日:2020年05月29日 10:00:00

カテゴリ:5年
5年生の皆さんへ


 暖かい日、寒い日が交互に入れ替わり、不安定な陽気が続きますがいかがお過ごしでしょうか。昨日のお電話では、子どもたちの「早く学校に行きたい!」「友達と遊びたい!」という声がたくさんあり、担任一同ますます皆さんと会うのが楽しみになりました。
 5月22日(金)、23日(土)が課題の受け渡し日になっています。時間は午前9時~午後4時です。前回と同じように一階の下駄箱に課題が入っていますので名前のお間違えのないようよろしくお願いします。

1 音読の課題の詩は図書室にある本から抜粋しました。是非読んでみてください。出典は、『読む・聞く・感じる!美しい童謡と唱歌 声に出して読もう!金子みすゞの童謡』 TOSS:著と、『教室はまちがうところだ』蒔田晋治・作 長谷川知子・絵、です。

2 今回お渡しする封筒に入っている工作用紙は、算数の課題で使用するものです。

3 今回の課題の中に、総合の課題があります。新聞やニュースなどから気になる記事を取り上げ、今回の配布物のA4ノートにまとめるというものです。下のURLの資料を参考に取り組んでください。
 その他、もしわからないことがありましたら、学校までご連絡ください。

 6月から皆さんと一緒に過ごせることを願っています。

公開日:2020年05月22日 08:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

 臨時休業1ヶ月が経ちました。昨日は、多くの人の声も聞くことができ、元気をもらいました。皆さんが元気で過ごしていることが確認でき、とてもうれしいです。
 さて、来週22日(金)と23日(土)に課題の提出および課題の受け取りをしてもらいます。詳細を下記にまとめたので、確認して提出してください。

課題の提出物(5月20日(金)訂正)
国語
 ・漢字ドリル、ドリルノート(必ず記名してください。)
 ・初めて読んだ作品の感想を書こう(A4プリント1枚)、 ・国語のノート(意味調べ)
 ・教科書を見ながらプリント(漢字の広場、漢字の成り立ち  等)計6枚
理科
 ・雲の観察カード(10枚)
 ※配布してある黒いひもでまとめておきましょう。
 ・発芽のワークシート(1枚)

これらの課題を前回配布した封筒に入れて、持ってきて下駄箱に置いてください。

前回の写真のテーマは、

「離れていても心はひとつ」です。

今回の写真のテーマは、何でしょうか。

IMG_2817.JPG

公開日:2020年05月14日 08:00:00
更新日:2020年05月20日 16:33:03

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

 臨時休業期間が始まり、2週間が経過しました。今日は、顔が見えない電話越しでも、みなさんの元気な声を聞くことができ、とても嬉しかったです。また、担任からの声かけに対して、礼儀正しく落ち着いて応えられる子が多く、さすが高学年!立派だな!と感心しました。
 なにより、大きな怪我もなく、健康に過ごしているようで安心しました。

さて、前回の日記で出題したクイズの解答です。
A.森岡先生
B.大堀先生
C.中尾先生
D.奥村先生
E.レラ先生

でした。予想は当たりましたか?

【学習について】
 学校から出された課題の他に、自分で学習課題を設定して取り組んでいる子がいました。例えば、散歩をしながら俳句をつくったり、計算問題を自分で考えて解いたりと、楽しみながら学ぶ勉強スタイルを見つけていて素敵だなと思いました。

【健康観察カードについて】
 朝と夕の検温、体の様子についての確認を続けましょう。健康観察カードに記録するのも忘れずに行ってください。

さいごに、5年生の担任たちからのメッセージ画像集です。担任達は、一体何を伝えようとしているのでしょうか。答えは次回お知らせします。

 学校が始まるまで、もうしばらくかかりますが、体に気を付けて過ごしてください。


「映画感想文コンクール2020・春」のご案内
 映画に触れて、見て、感じたことを自分の言葉で表現してもらうことを目的に、映画感想文コンクール事務局(株式会社キネマ旬報社内)が開催しています。詳しくは、コンクール公式サイトをご覧ください。
【コンクールサイトURL】
https://www.kinejun.com/eigakansoubun
【コンクールに関するお問い合わせ】
「映画感想文コンクール」事務局 
eigakansoubun@kinejun.com
☎03-6268-9701(10:00~17:00<土、日、祝を除く>)

IMG_2742.JPG

IMG_2743.JPG

公開日:2020年04月28日 17:00:00

カテゴリ:5年
5年生の皆さんへ

5年生のみなさん!こんにちは!元気にすごしていますか?

 今日はとってもいいお天気ですね。
学校のけやきの周りにはたくさんのチューリップが咲いています。あたたかな風と共に、春を感じることができました。

 さて、外出自粛を続けていることと思います。ずっと本を読んだりテレビやゲームをしていると、体が重く感じることはありませんか?ストレッチをしたり、空を見上げて深呼吸したり、お家でできるリフレッシュ方法をぜひやってみましょう。

 担任から、5年生の皆さんへクイズです!
先生たちがそれぞれ休校期間中に取り組んでいることを紹介します。どの先生がどんな取り組みをしているのか、考えてみてください。

A「学校が始まってからみんなとたくさん遊びたいから、先生は家で腕立てやスクワットをして体をきたえます。」

B「苦手だった歴史の勉強に取り組んでいます。」

C「理科の『発芽』の勉強のため、いちごを育てはじめました。早く食べたいです。」

D「短なわの交差跳び連続50回にちょうせんしています。」

E「毎日、早く学校が始まるように願っています。今はみんなと一緒に過ごせる日を楽しみにしています。元気な顔を見せてね。」

さあ、担任の先生は何に取り組んでいるでしょうか?
答えは、学校再開後に!

【学習について】
 学習課題で、困ったことはありませんか?
学習予定表(ピンク色)は、学校再開後に提出してもらいます。計画的に学習を進めていたか、日々どんなことを感じていたか、読ませてもらいます。

 【健康観察について】
朝と夕の検温、体の様子についての確認を続けましょう。
健康観察カードに記録するのも忘れずにおこなってください。

アルファード.jpeg

メロン.jpeg

公開日:2020年04月17日 14:00:00

カテゴリ:5年
5年 音楽特別授業

1月29日、音楽の森アスパイアの方々をお迎えして、ベートーベンの半生を題材に、人に内在する二つの心について学びました。

5182B103-2883-4D85-B368-B93638AC6B76.jpeg

68A0B988-487A-440C-BB91-340179B8C925.jpeg

公開日:2020年02月05日 22:00:00
更新日:2020年02月06日 17:44:08

カテゴリ:5年
5年 食育授業

1月29日、明治の方をお呼びして、體を作る食事について学習をしました。活躍するアスリートの食事から栄養バランスの必要性やこれからの自分たちに必要な栄養素について詳しく学びました。

5A22D6F6-B878-444B-8CC2-2530E217E97B.jpeg

33CDB8FA-6DAB-4CA1-BE2A-2B8EC58A9EBF.jpeg

公開日:2020年02月05日 22:00:00
更新日:2020年02月06日 17:44:20

カテゴリ:5年
5年 美しい日本語教室

12月24日、5年生は美しい日本語教室を行いました。
日常使う言葉を相手にはっきり伝えるには、「母音」を上手に発声することと教えていただきました。

3C680D5D-C6C1-4685-9E1D-27D7448B3164.jpeg

E801C1D7-DE40-4E9E-B592-A471FF871E24.jpeg

公開日:2019年12月25日 14:00:00
更新日:2019年12月26日 10:23:42

カテゴリ:5年
5年 社会科見学〜JFEスチール東日本製鉄所〜

JFEでは、日常で使われている鉄がどのように加工されているのかを見てきました。残念ながら今日高炉の点検日ということで作業を間近に見ることはできませんでしたが、実際に製鉄所を歩き説明を聞いて鉄づくりを感じていました。

60AF32A6-F1E6-4A0D-B297-D80BFCABAAEA.jpeg

DE4AC673-53A5-4F73-B49F-0E6CB36D1C39.jpeg

公開日:2019年11月14日 14:00:00
更新日:2019年11月14日 15:21:40