カテゴリ:5年
【世界で輝く人から学ぼう】笑顔と学びの体験プロジェクト

IMG_1384.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1423.JPG

IMG_1433.JPG

 10月17日(火)に、5年生を対象とした笑顔と学びの体験プロジェクト(オリンピック・パラリンピック特別授業)を実施しました。
 講師はリオデジャネイロオリンピック体操競技:男子団体で金メダルを獲得した田中佑典選手です。
「チカラを集めて!合わせよう!」をテーマに、ご自身の経験や大切にしていることについてお話をいただきました。「家族のチカラ」「続けるチカラ」「仲間のチカラ」等、夢を叶えるための様々な「チカラ」について、頷きながら熱心にお話を聞く児童の様子が見られました。
 お話の後には実際に演技を見せていただきました。学習でも取り組む前転、後転を始め、ロンダートやバク転等、丁寧かつ迫力ある演技に、児童が思わず拍手を送る場面が印象的でした。
最後には児童の質問に一人一人答えていただいたり、全員で写真を撮ったり、お別れの際には金メダルを実際に触らせていただいたりする等、田中選手の温かな人柄も伝わる2時間でした。
 田中佑典選手、本当にありがとうございました。

公開日:2023年10月23日 15:00:00
更新日:2023年10月24日 16:48:23