カテゴリ:給食・食育
そら豆のさやむき

今が旬のそら豆を買いさやむきをしました。毎年2年生の食育の授業で、そら豆のさやむきをして、そら豆をたくさん観察してました。今年はお家でむいて味わってほしいなあって思いホームページをアップしました。
さやむきをすると、さやの外側、内側の違いは、あるかな?
豆はどんな形で匂いはどんな感じだろう?さやを割った時の音はするかな?目、耳、鼻、手を使って色々感じてみましょう!そして、最後は、美味しく食べてどんな味がするかな?
そら豆のには、黒い部分があります。それは「おはぐろ」と言います。薄い緑色だったり黒い色だったり色の差もありますので比べてみてください。薄い色から、黒い色になっていきます。
薄い色は、味はみずみずしく、濃い色は、ホクホクしています。
そら豆の味が苦手だったり、少し変わった感じで食べる時は、
皮をむいて、春巻きの皮に包んで油で揚げます。塩を振って食べると美味しいです。今日は、そのまま食べてみた後に、残った豆を、餃子の皮のあまりで包んで揚げました。

B7E5DC77-06E2-48F6-8EB3-6CB6EB8ACB35.jpeg

A845625C-4D50-4164-AE72-E16D8D42EB60.jpeg

911588F3-1A51-4879-9DA7-97746E9E866A.jpeg

C1A0A9A1-63A7-4FEC-BEF3-787D3B9441D1.jpeg

公開日:2020年06月01日 17:00:00
更新日:2020年06月02日 15:41:29