カテゴリ:給食・食育
おやつを作ろう!

 今回は、先日お伝えした「まごわやさしいこ」の食材から、ジャガイモで、おやきを作りました。先日スーパーで、メークインが安売りしていたので購入しました!さて、簡単に出来るので作ってみましょう!
1 メークインをスライサーで細切りにします。水にさらしておきます。
2 水を切ったら、塩、少々、小麦粉は、全体がうっすら付くくらい入れて混ぜる!
3 フライパンに油を引いて、蓋をし、蒸し焼きにします。
4 蓋を取り両面をこんがり焼けば、完成!
 目安は、じゃがいもが透明な色に変化したらオッケーです。チーズをのせたり、ベーコンや、ウインナーを入れても美味しいと思います。

 スライサーでジャガイモを細切りした時に端っこが残りました! 
1 その端っこを乱切りにして茹で、
2 ピーマン細切りと茹でた芋をゴマ油で炒めます。
3 砂糖、麺つゆ、すりゴマ、で、ゴマダレを作り混ぜて2品目完成!

 一度で二度おいしいおやつづくりです。


F255917D-643B-4E53-BC71-FCAB19D7AD17.jpeg

0C4E40C1-D1BE-4492-9AE3-D1D4CD0F3094.jpeg

5AD5C428-7ADC-46E0-85D1-E5293185E9B1.jpeg

1A3E5FD7-62B3-4F40-8548-BC6146C07212.jpeg

D3B37065-CD43-48E0-A1D4-6A8B2745FEE8.jpeg

公開日:2020年05月22日 12:00:00
更新日:2020年05月22日 13:34:45