カテゴリ:給食・食育
食事に少し足して栄養を!

お家でのごはん、栄養バランスがとてているかな?
給食の献立を作るのに必ず入れている食材を紹介します。
「まごわやさしいこ」です。
写真の食材を普段の食事に足してみましょう。
私が良く使うのは、豆は、大豆の水煮やレンズ豆です。
レンズ豆は平べったくレンズの形をしてます。この豆は、皮付きでもむいてあるのでも使いやすいです。洗って水に浸ししておけばすぐに使えます。ミートソースやキーマカレーやスープに入れて使えます。煮込んだら、とろみがでますし、形を残したい場合は最後の方に入れてくれれば良いです。豆類でしたら、油揚げや高野豆腐も使いやすいです。油揚げは、袋の中に色んな物を入れて、焼いたり、煮たりできるので便利です。
写真は、高野豆腐の牛肉巻きを作りました。
海藻は、乾燥のワカメやひじきでしたら、保存もききますね。
サラダやハンバーグにひじきは入れてもあいます。
魚は鯖缶が便利で栄養もたくさんあります。ゴマは、色々な献立にふりかけて使うと、簡単に取り入れてられます。
きのこは、冷凍保存出来るのでとても便利です。
お家のごはんに、「まごわやさしいこ」をとりいれてみてください。

30390BD2-8F10-49C5-A42D-20A295114AB3.jpeg

4332CC22-6474-4BA5-A59C-C3B31CB88437.jpeg

公開日:2020年05月14日 08:00:00
更新日:2020年05月14日 10:39:46